Web女子のざれごと

渋谷で働くアプリプランナーのつらつら

人気アバターアプリが成功する6つの共通点

初めまして。田舎のアプリ開発スタートアップで働く現役女子大生です。

【一学び一更新】をモットーにゆるりと更新していこうと思います*

1人でも多くの方の役に立てば幸いです。

 

さて、記念すべき第1回目は、出会い系アプリが蔓延する

レッドオーシャンSNSカテゴリにおいてトップ売上を叩き出している

ポケコロ」「LINE PLAY」「ココッパプレイ」を中心とした

大人気アバターアプリにどっぷりハマって分析してみました。 

f:id:todechan37:20150623104150j:plain

 (ポケコロのイメージ画像)

 

①初心者ユーザー1日目の目標達成度合いが絶妙

LINEPLAYでいうと、アバターは初めてすぐにある程度可愛くできます。

ただ、自分の部屋をリッチにするにはもっとプレイする必要があり、

だいたい2週間〜程度やり込まなければ満足いくレベルにはできません。

  

②コミュニケーションをとる環境がある

ポケコロ」:掲示板、なぐさめの星

「LINE PLAY」:掲示板、スクエア、タイムライン、ルームパーティー

「ココッパプレイ」:クラブ

といったような他のユーザーとコミュニケーションをとる環境があります。

LINE PLAYは他アプリよりもコミュニケーションがさかんです。

これはまた後で図にまとめたいと思います。

 

③他人のアバターをランダムに訪問できる

(1)"アバターを着飾る"というアバターアプリのゴールを見せる

(2)自分のアバターの目標となる人を見つける

(3)新しい人と繋がる

といった理由のために、必要不可欠な機能です。

定着率、PU(課金ユーザー)、リテンション率等の重要数値に影響し

サービスそのものの楽しさを伝えるかなり肝な機能ではないでしょうか。

 

④"コイン"を集める方法が多様!

アバターを可愛くするためにアプリ内通貨である"コイン"が必要です。

ヒットするアプリは、継続的にコインを集めることができる機能が実装されています。

特にポケコロは秀逸で「水やり」「訪問」「クエスト」「料理」など、

多くの収集ポイントがあり、それらがうまく合わさっています。

一方、LINEPLAYは単純作業系のクエストが多く、

ポケコロほどに複雑なクエストはありません。

自分なりの仮説として、コインを集める方法が多様であればあるほど

ユーザーは飽きずに使い続けるので、定着率は上がるのではと考えています。

あと、留意しておきたいのは、これは最初から充実させる必要はなく、

後から充実させていって課金ポイントを増やしていくのが大事だと思います。

 

⑤着飾る場所が多い!

④に似ていますが、最終ゴールであるアバターの着飾りポイントが多いことは、

課金ポイントを増やすという目的においてとても大事なことです。

LINE PLAYが「アバター」「部屋」の2つであるのに対し

ポケコロは「アバター」「部屋」「ペット」「コロニー」

といったバリエーションが豊富であることが特徴です。

ヒットしないアプリはここが少なかったりします。

 

⑥クエストがある

これはチュートリアル的な要素もあり、

「ユーザーが何をすればよいか」を示す道筋的なものになります。

 

以下、アバターアプリのポジショニング

f:id:todechan37:20150623103339j:plain