Web女子のざれごと

渋谷で働くアプリプランナーのつらつら

全主婦の心の声を代弁する。

久しぶりに会う遠距離の彼家に居候して3日目ですが、

もう既に日本中の主婦を応援したい気持ちが溢れて止まりません。。。

 

 

わ〜〜〜!まっくろくろすけだ〜〜〜!!

 

一人暮らしの男部屋ってなんで歩くだけで黒くなるのか本当に謎。

ここはトトロの世界か・・・

何ヶ月掃除機かけなかったらこうなるのか本当に理解不能状態。

部屋の四隅にホコリが溜まっていることにも気にならないご様子・・・

朝8時起きで午前中に家事を全て終わらせた後、昼から床がキュッキュッ!ってなるまで全部拭き掃除。

台所にこびりついた油汚れや水垢、サビも綺麗にゴシゴシ。

 

▼大変お世話になりました 

レック 水の激落ちくん つめかえ用 300ml

レック 水の激落ちくん つめかえ用 300ml

 

 

ビフォー・アフターで写真撮ってたらこんまりに褒められるんじゃないかってくらい変わったのに意外に彼は気づかない。

日本中の男子・・・彼女や奥さんが掃除をしたと言ったらどこがどう変わってどれくらい大変だったか察して、一言「ありがとう」って褒めてあげて欲しい。。。

その言葉だけで女子は1日が報われるのです。まじで。

 

 

疲れてるのも分かるけど・・・

 

仕事で疲れて帰ってきてボーッとしたり、溜息ついちゃったり、疲れた顔しちゃう気持ちはとても分かる。

私も今現在残業デフォで働きまくってるバリバリのOLなので。

 

ただ、3日毎日家事して、夜ご飯作って、「おかえり!」って言う立場になってみて思ったことは、

好きな人に「ただいま!今日もありがとう。」この言葉と笑顔を貰いたくて、1日を頑張ってる主婦は日本中にたくさんいるんだろうなってこと。

 

帰ってきた第一声から会社の愚痴とか、疲れた表情で何にも言われない、なんてことになると

主婦はその日1日が報われずに終わっちゃいます。

彼や旦那さんに元気になって欲しいから黙って聞き役に回る女の人が多いと思うけどね。

 

ちょっとの気遣いでありがとう、って声をかけてあげて欲しい。

そしてもっとよければ奥さんのおかげで部屋が綺麗でご飯もあったかくて、明るい部屋で待っててくれたこと、当たり前って思わないで欲しい。

 

 

そしてもうひとつ。

旦那の地元で知り合いもいなくて、1日中1人ぼっちでだーれともなーんにも話さないっていう主婦の人。

1日中家事をして本読んだりテレビ見たり、趣味をしたり・・・

1日中寂しい思いをして、夜に旦那さんと話せるその時間を楽しみに過ごしてる人って多いんだろうなって思った。

 

実際地方に住んでいる時、そんな人が多いから、子育ての相談とかできなくて鬱になっちゃう人がいたり、市の相談口に電話がくることもあるみたい。

 

仕事をしてると「家にずっといて家事とか自分の好きなことやって幸せだろうなー」ってパートナーは思いがちだけど、自分が実際そっちの立場を少しでも経験してみるとめちゃくちゃ寂しくて、旦那さんが肯定してくれないと、主婦はだれからも肯定されない1日を過ごすことになる。

 

たしかにこんな生活が続くなら、家庭はホドホドにして、現場に出て褒められたり失敗から成長したりする仕事に行くほうがずっと楽しくてやりがいもある。

だからこそ共働きの女性が多くなってきたし、今後も多くなってほしいなって思う。

 

 

ただ、主婦のみなさんって、仕事をしているバリキャリ女子や、バリキャリ男子とは違うところで毎日を一生懸命生きていて、もっと感謝されてもいいのでは・・・?と思った。

 

私は主婦業は3日で限界。だからこそ日本中の主婦のみなさん、本当に尊敬してます。

 

明日も日本中の主婦のみなさんが好きな人の「ありがとう」で報われて、笑顔で1日終われますように。